- 1921年
(大正10年) -
- 飯坂電車の前身である「飯坂軌道株式会社」設立。
- 社名を「福島飯坂電気軌道株式会社」に改める。
- 1924年
(大正13年) -
- 福島駅~飯坂駅(現在の花水坂駅)8.9kmで運転を開始。
運転開始時の駅名は下記の通り。
福島→西町→曽根田→兵庫田→森合→道下→泉→成出→前谷地→明神町→佛坂上→佛坂下→飯坂 - 社名を「飯坂電車株式会社」に改める。
- 福島駅~飯坂駅(現在の花水坂駅)8.9kmで運転を開始。
- 1925年
(大正14年) -
- 道下駅を清水役場前駅に改める。
- 1927年
(昭和2年) -
- 終点を現在の飯坂温泉駅に延長して運転開始。
- 旧飯坂駅を花水坂駅に改める。
- 「福島電気鉄道株式会社」と合併。現在の飯坂電車の路線は飯坂西線と呼ばれる。
(国道4号を経由して福島~長岡~湯野を結んだ路線を、飯坂東線と呼ぶ)
- 1940年
(昭和15年) -
- 泉駅開業。
- 1942年
(昭和17年) -
- 福島~森合(現在の美術館図書館前)間を専用軌道化。旧線の曾根田駅、森合駅を廃止し、電鉄福島駅(現在の曽根田駅)、森合駅(現在の美術館図書館前)開業。
- 国鉄福島駅に乗り入れ開始。
- 1944年
(昭和19年) -
- 清水役場前駅を岩代清水駅に改める。
- 1945年
(昭和20年) -
- 軌道から地方鉄道法による鉄道に変更し、運転開始。
- 当時の保有車両は100系車両5両。
- 1962年
(昭和37年) -
- 社名を現在の「福島交通株式会社」に改める。
- 電鉄福島駅を曽根田駅に改める。
- 1963年
(昭和38年) -
- 5000系車両(連接車)2両を新造し、輸送力増強を図る。
この車両は、全国でも珍しい連接車(一つの台車を2台の車両で使用)として、平成3年まで使用した。
- 5000系車両(連接車)2両を新造し、輸送力増強を図る。
- 1964年
(昭和39年) -
- 5上松川駅開業。
- 1971年
(昭和46年) -
- 5300型車両を新造し、輸送力増強を図る。
- 1975年
(昭和50年) -
- 桜水駅開業。
- 1976年
(昭和51年) -
- 朝の通勤時間帯10分間隔運転を開始。
- 3300系車両3両を、東京急行電鉄株式会社より譲渡、輸送力増強を図る。
この車両は昭和57年まで使用した。
- 1980年
(昭和55年) -
- 5000系車両(ユニット車)2両を、東京急行電鉄株式会社より譲渡、輸送力増強を図る。
同形式の車両は全国で活躍し、飯坂電車では平成3年まで使用した。
- 5000系車両(ユニット車)2両を、東京急行電鉄株式会社より譲渡、輸送力増強を図る。
- 1982年
(昭和57年) -
- 飯坂温泉駅が移転し、路線が0.1km短縮。
- 1991年
(平成3年) -
- 森合駅を美術館図書館前駅に改める。
- 架線電圧を750Vから1500Vに昇圧。
- 旧車両17両を廃車し、東京急行電鉄株式会社より譲渡された7000系車両16両にて運転開始。
- 2002年
(平成14年) -
- 安全対策として、ATS(自動列車停止装置)の取り付けを実施。
- 2003年
(平成15年) -
- 片岡鶴太郎美術庭園 開館記念乗車券を発売。
- 2004年
(平成16年) -
- 開業80周年記念乗車券セットを発売。
- 飯坂温泉 吉本はり紙昭和館 特別記念乗車券を発売。
- 2005年
(平成17年) -
- 源義経の家臣だった佐藤継信・忠信兄弟ゆかりの地・福島市をPRする「義経号」を運行。
- 2017年
(平成29年) -
- 新型車両の導入を開始