GOOD TRAIN

沿線お得ニュース詳細

お知らせ2023.04.11

【 4月の入荷情報第1弾!! & 臨時休業のお知らせ 】

上松川駅

(有)橘内酒店
この店舗の情報を見る

【 4月の入荷情報第1弾!! & 臨時休業のお知らせ 】

いつも当店にご来店、ご利用をいただきありがとうございます。
福島市南沢又の橘内酒店(きつないさけてん)です。

4月初旬というのに福島市ではもう桜が散ってしまいました。
今年は暖かいせいでお花見もあっという間でしたね(^_^;)

今回は色々なタイプの日本酒が入荷いたしましたのでご紹介いたします。

【 臨時休業のお知らせです 】
⭐︎4月18日(火)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます
ご予定を立てていらっしゃったお客様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、また別日でのご来店をお待ちしております。



【 4月の入荷情報第1弾!! 】
上段左手より
【 数量限定品 】
・天明 Bange Yamada (坂下産山田錦)純米吟醸生酒 1.8リットル3719円 720ml 1887円
会津坂下産の一等米の山田錦を55%まで磨き、低温貯蔵、若々しい熟れ感、成熟前夜、ひと時の美しさ、移ろいゆく季節と無濾過本生が織りなす季節感。
山田錦の55%でこの価格はかなりお手頃かとおもいます。
山田錦の懐の深さを感じていただきたいですね!

【 数量限定品 】
・天明 Kitakata Yamada(喜多方産山田錦)東京精米86 純米生酒おりがらみ 1.8リットル3663円 720ml 1870円
こちらは喜多方産の山田錦を東京の精米所に頼み、山田錦にとって一番無駄のない精米歩合86%で仕込んだ天明です。
酒米の横綱である山田錦は磨かない状態でも素晴らしい力を発揮する事がわかる1本です!
アルコール13%の本生純米おりがらみ。
軽快でシュワシュワのガス感と山田錦の旨味がしっかりと表現されています。
天明さんの意欲的な作品を是非ご賞味ください(^O^)/

【 数量限定品 】
山形県山形市
・秀鳳酒造 『珠韻』(しゅいん) 1.8リットル3300円 720ml 1650円
アルコール度数以外スペックは一切なにもあかされていない秘密のお酒です!
醸造アルコールは添加されていないので、飲んだ感じ恐らく純米吟醸以上のスペックです。
フルーティーな吟醸香としっかりした味わいの仕上がりは、この価格ではかなりコスパが良いと思います。
もしかすると純米大吟醸かも!?
是非ご自身の舌でご確認ください(^O^)/


下段左手より
【 数量限定品 】
福島県内では当店のみの取り扱いです!
・帝松(ミカドマツ)純米吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて辛口 豊穣祈願祭バージョン 1.8リットル3080円 720ml 1595円
辛口なのにジューシー感もあるとても仕上がりが良く出来ている1本。
ピチピチしたガス感!
フルーティーな香!
お米の旨味!
そしてフレッシュでみずみずしくも辛口で軽快な口当たりとキレ、それらをまとめる適度な酸味がとても心地よく、辛口のお酒を作らせたらピカイチのセンス♪
これめちゃくちゃうまいです!!
辛口が苦手な方にも是非飲んでいただきたいですね。

【 数量限定品 】
福島県内では当店のみの取り扱いです!
・鳳の舞(アゲハのまい) 貴醸酒 豊穣祈願祭バージョン 1.8リットル3300円 720ml 1650円
貴醸酒は甘口好きの為のお酒です(^O^)/
今回の鳳の舞の貴醸酒は白麹をブレンドし、大昔からある醸造方法を令和風の貴醸酒に仕上げております。
甘さの中にもクエン酸の爽やかな酸味とピチピチ奥底に感じるガス感
アルコールを13%まで落とし、飲み心地を軽快にしたバランスはとても心地よく、気持ち良く酔えます。

【 数量限定品 】
・ささまさむね 純米吟醸 喜多方山田錦 1.8リットル3850円 720ml 1980円
出ました!!
ささまさむねの限定品です。
今回は喜多方産の山田錦です(^O^)
やはり山田錦は凄い米ですね。
品のよい吟醸香と山田錦が表現する上品な味わい、そしてバランスの良い酸味が調和されとてもジューシーな仕上がりとなっております。

【 季節限定品 】
・口万(ろまん)純米吟醸二回火入れ(だぢゅー口万) 1.8リットル2995円 720ml 1650円
花泉さんの4月の限定口万、それがこちらの口万 純米吟醸 2回火入れです!
こちらの口万は昨年まで『だぢゅー口万』という銘柄で販売していたもので、今年から『口万 純米吟醸 2回火入れ』に名称変更されました。
軽快な甘さとキリッとしまった味わいが飽きなく何杯でも行けてしまうとてもクセになる1本なのです!
数ある口万シリーズの中でも売れるアイテムです♫

【 季節限定品 】
・スノードロップ高田梅 1.8リットル3841円 720ml 2283円
数々のフレーバーを出してきたスノードロップですが、今までなんで出してなかったんだと思うぐらいの完成度でとにかく美味いです(≧∀≦)
ヨーグルトの甘みと酸味と、梅の酸味が絶妙なバランスで折り重なり、フレッシュな風味と、甘みと酸味が三位一体となりとにかくとにかく美味いです!
一年に一回しか入荷がありません。
まだ飲んだ事のない方、去年飲んで大好きになった方も完売する前にご来店をお待ちしております〜。

【 数量限定品 】
・会津娘 純米吟醸 『穣』シリーズ 『徳久114』 720mlのみのリリース 2475円
ひとつの田んぼからひとつの商品をつくる、をコンセプトに始まった穣シリーズ!
『1枚の田んぼから取れる五百万石を使いお酒を醸す』
今回は会津若松市、門田町の徳久114の田んぼです。
保水力が高く、四方風抜け良好の田んぼのようです。
奥底に感じるガス感と五百万石の旨味、そして品の良い吟醸香と会津娘さんの透明感とキレが三位一体となりやはり素晴らしい仕上がりとなっております。

今回のご案内は以上でございます!

【 全国にお酒を発送できます 】
遠方のお客様は当店のホームページでもネット販売をさせていただきます。
ご注文は当店のホームページよりどうぞ!
橘内酒店ホームページ→ https://sakezanmai.net/
又は、【橘内酒店】(きつないさけてん)で検索。

それでは、皆様のご来店、ご利用をお待ちしております

橘内酒店
福島県福島市南沢又字河原前73−52
TEL&FAX 024−558−5553

お得情報最新8件