GOOD TRAIN

沿線お得ニュース詳細

お知らせ2019.03.23

写楽を醸す宮泉銘醸さんの貴醸酒、限定入荷!!

上松川駅

(有)橘内酒店
この店舗の情報を見る

飯坂線 上松川駅より徒歩2分
いつも当店にご来店、ご利用をいただきありがとうございます。
福島市南沢又の橘内酒店(きつないさけてん)です。

本日は、今や全国区の銘柄となっている『写楽』を醸す宮泉銘醸さんより、元々の銘柄である『宮泉』ブランドでのご紹介です。

宮泉、3月の限定品で、しかも全くの新商品です!

【宮泉 貴醸酒】(みやいずみ きじょうしゅ)

貴醸酒、あまり聞き慣れない方もいらっしゃるかとは思いますので少しご説明いたします。
これは日本酒の仕込み方の用語で、通常日本酒は『お米』と『お水』で仕込むのですが、こちらの貴醸酒は『お米』を使用し、水の代わりに『日本酒』を使用して仕込む製法で、古来からある伝統的製法です。
20年〜30年程前までは全国の結構な数の酒蔵さんが貴醸酒を仕込んでいたのですが、それ以後に日本酒の消費が低迷していくにつれ段々と仕込む酒蔵さんが少なくなっていました。
が、ここ最近になり秋田の新政さんや福井の黒龍さん、福島県ですと郡山の仁井田本家さん、浪江の鈴木酒造店さん等が仕込みはじめており、復活の兆しを見せております。
さて肝心のテイストですが、水の代わりにお酒で仕込むので、当然密度の高いリッチな味わいとなります。
甘辛具合は、各蔵元さんとも甘口の仕上がりとなっており、食前や食後等に楽しむデザートワインのように、デザート日本酒とでも表現しましょうか。
これも近年の甘口傾向の日本酒が売れている理由からの貴醸酒の復活なのでしょう(^O^)/

長々となりましたが、今回の宮泉さんの貴醸酒は今まで飲んだ事のない仕上がりで、通常は熟成をさせて味わいが丸くなった時点で発売される事が多いのですが、宮泉さんのものは出来立てのフレッシュ感と程よい甘み、ピチピチと若干のガス感が感じられ、それらが三位一体となり素晴らしい仕上がりとなっております!!
貴醸酒を飲んだ事がないお客様にはピッタリの導入酒ですし、今まで貴醸酒を飲んだ事のあるお客様はびっくり感動される事でしょう(^O^)

サイズは720mlのみのリリース
720ml 2646円(税込)

限定60本のみ
こちらは【店頭販売限定】とさせていただきます。
また、本数制限もいたしませんので早いもの勝ちで売り切れ次第完売とさせていただきます。

それでは、皆さまのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。

橘内酒店
福島県福島市南沢又字河原前 73ー52
TEL& 024ー558ー5553

お得情報最新8件